Back in Tokyo

本当にひとりなら都心に戻って徒歩生活

東京はますますシングルにやさしい

50代後半の未婚単身女性、人生二度目の東京生活中のBiT(ビット)です。毎日都心の緑を眺めつつ、たくさん歩いて元気です。

Shinjuku Gyoen National Garden

新宿御苑―都心のオアシス

最初の東京生活では心身ともに余裕のない、忙しいばかりの二十数年間でしたが、令和になって戻った東京での暮らしはずいぶん違います。

"単身者が生き延びる"ための選択肢が大きく広がっており、50代で「派遣社員×新築シェアハウス生活」からの再スタートも実際に可能でした。

見栄を捨て、情報を得て活用する手間を惜しまなければ、都心でも昔ほどお金をかけずに快適かつ健康に暮らす道がたくさんあります。周囲やネット上でシェアされている情報には貴重なものが多く素直に真似して自分の暮らしに取り入れるようにしています。

現在の私は契約社員×フリーランスで、都心のひとり暮らし。古くて狭いアパートですが管理の良い物件で、東京で一番好きな大きな緑(新宿御苑)のそばにあります。陽当たりと眺めだけこだわり、そこにいるだけで自分の心身が元気になれる場所を選びました。都心の家賃はもちろん安くはありませんが、それ以外の出費を自然と抑えられるようになりました。

世の中も、そして自分も、常に進化しています。