Back in Tokyo

本当にひとりなら都心に戻って徒歩生活

大好きなバジルを水耕栽培

先週、農薬未使用のスイートバジルの苗(税込み220円)を購入。
料理に使ったあと、残りの一部を水耕栽培用にカット。摘芯し、ペットボトルで作った容器に入れました。(支えにはカットしたスポンジを使用)

水と液体肥料だけでバジルを室内で栽培、というか、増やしてみたかったのです。

虫よけにもなるとのこと。アパートが大きな緑に面しているので、助かります。

とにかくズボラなやり方が希望。
こちらの記事のように簡易版でOK、エアレーションは使う必要なしと思っていました。

いろんなサイトを参考にして、「毎日水を変え、定期的に液肥を与えるだけ」に決定。

液肥ハイポニカが良いことは知っていましたが、2液を混ぜるのが手間だと感じていました。(ズボラなもので:笑)

ググって即解決!
1液性で直接ふりかけられる便利なものも出ていたんですね。

早速購入。
大きく育つように、毎日バジルに声掛けをしようと思います。(効果があるらしい:笑)

 

【一昨日の記録ー卵サンド】
6月5日は「卵の日」だったそう。ネット上で美味しそうな卵サンドの写真がたくさん見られ、食べたくなりました。

マヨネーズ+黒胡椒のシンプルな味が好きですが、ちぎったバジルもIN。
そしてハム。ハズレのない美味しさでした。