Back in Tokyo

本当にひとりなら都心に戻って徒歩生活

歩けることに感謝

毎日たくさん歩いて元気です~と書いたように、歩くことが何より好きです。
「1日1万歩くらい歩かないと気持ちが悪い」「日々のストレスは歩くことで解消」という私にとって、"歩けない"ということは、まさに死活問題。

そんな私が、ここ数日は歩くのを控えていました。
関節(右側)が急に痛み出し、右脚が満足に動かせなくなったのです。

パソコンの使用による目疲れ・肩こり・腰痛などのケアは長年必要だったものの、"股関節痛で"満足に歩けないというのは初めてでした

経験上「これは外科治療の範疇ではない」と分かっていたのは幸いで、近所にある評判の整骨院を受診。そこの先生が即原因を特定し、見事な施術で歩けるようにしてくれました。ゴッドハンドに感謝!!(念のため、数日はたくさん歩くのを控えましたが)

 

原因は「腸腰筋」、つまり股関節を屈曲させる筋がカチカチだったとのこと。

たしかに、当時はお腹まわりが硬くなっている感覚がありました。

普段は長時間のデスクワークです。座りっぱなしで筋肉が短くなったままなのが良くないのはもちろん、会社も繁忙期で、大きなプレッシャーとストレスのかかる案件がひとつ終わった直後でした。ガマンしてくれていた筋肉が「限界!」を宣言した時点で股関節を動かすことができなくなったようです。

 

"脚が動かない、満足に歩けない"という体験は、少しの間でも本当に恐怖でした。

ストレスで急にそのような症状が引き起こされるという大きな学びを経て、また歩けるようになったことに感謝しかありません。(泣)

 

たくさん歩くのが苦にならず、特に運動をしなくても健康上の問題は(過労以外)なさそうな人生だったので、たしかにずっと油断していました。腸腰筋のストレッチはもちろん、心身をゆるめる時間を、今後意識してとっていきます。

何より、ストレスのかかり過ぎる環境に身を置かないで済むように、今後仕事も調整していかないと……

考えることが、たくさん。

落ち着きたいときの一服。
煎茶堂東京の「透明急須」で淹れるのが最近のお気に入り。
シンプルで、割れない・熱くない・省スペースの急須です。
こんなこともできます!(笑)

所有しているモノ自体が少ないため、「ミニマリストですか?」とよく聞かれますが、こういう良いモノは迷わず買って、日々愛用しています。

 

【本日のTry one new thing a dayメモ】
レンジのみでカルボナーラをつくってみました。ラク過ぎです!