Back in Tokyo

本当にひとりなら都心に戻って徒歩生活

1kgからお米の量り売り:精米の分づきが選べる【ビオラル新宿マルイ店】

新宿マルイ本館B1にオープンしたオーガニック系スーパー「ビオラル」にて、レジの隣に「お米の量り売り」を発見。精米は1kgから、玄米、三分・五分・七分づき、白米まで選べます。

白いご飯が大好きです。モノに興味はないほうですが、実は「小さくてもMY精米機がほしい」と真剣に購入を検討したことが何度かあります。土鍋で白米を炊くのに慣れており、これまで家で玄米を炊こうと思ったことはありませんでした。

お店の方が「五分までなら、白米とまったく同じ炊き方でOKです」と教えてくれて、1kg試してみることに。

各地選りすぐりのお米6種類から「青森県産 青天の霹靂(その日は700円/kgの20%OFF)」の五分づきに初トライ。高価すぎるお米ばかりのラインナップではないことにも好感をもちました。

早速炊いてみます。これも本日の【Try one new thing a day】ですね。

土鍋で速攻。ぶくぶく。。

お米を研ぐときにすすぎの回数を多少増やしてみましたが、白米とまったく同じ炊き方でおいしく炊けました。

好みの分づきで少量から買えるので、MY精米機は不要です。

家の近所で、このお店が20時まで開いているというのは本当に助かります。

 

↓素晴らしいまとめ記事も発見!

newscast.jp