Back in Tokyo

本当にひとりなら都心に戻って徒歩生活

2022-01-01から1年間の記事一覧

動くか、動かないか

2カ月ほど前。明らかに過労による胃腸炎を発症していた日、無理して通勤電車に乗る必要があった朝、はっきりと「嫌な予感」がありました。 会社で成果物の提出を終えて早退、1日半寝込んだあとに強い喉の痛み。 コロナに感染しており、自宅で10日間の療養と…

スマホの通信は「トリプルSIM」でリスク管理【楽天モバイルは有料でも継続】

モバイル通信の不具合は命に関わることもあります。 昨日からauの通信障害で大変なことになっていたそうですが、単身生活者は特に、そのような事態への備えが必須。スマホは複数SIM運用ができるもの一択です。 この春から、Androidスマホ(OPPO Reno5 A)に…

週末にバジルの根っこを眺めつつ、家計のことを考えた

窓辺でバジルの水耕栽培を始めて1週間ほど。やはり、「声掛け」の効果はあるようです。 日照不足が心配されたものの、根っこがすくすくと伸びています。 水は毎日取りかえますが、液肥は少なめにして様子見。(与えすぎたら腐ったりしないか?と怖いので) …

歩けることに感謝

毎日たくさん歩いて元気です~と書いたように、歩くことが何より好きです。「1日1万歩くらい歩かないと気持ちが悪い」「日々のストレスは歩くことで解消」という私にとって、"歩けない"ということは、まさに死活問題。 そんな私が、ここ数日は歩くのを控えて…

大好きなバジルを水耕栽培

先週、農薬未使用のスイートバジルの苗(税込み220円)を購入。料理に使ったあと、残りの一部を水耕栽培用にカット。摘芯し、ペットボトルで作った容器に入れました。(支えにはカットしたスポンジを使用) 水と液体肥料だけでバジルを室内で栽培、というか…

1kgからお米の量り売り:精米の分づきが選べる【ビオラル新宿マルイ店】

新宿マルイ本館B1にオープンしたオーガニック系スーパー「ビオラル」にて、レジの隣に「お米の量り売り」を発見。精米は1kgから、玄米、三分・五分・七分づき、白米まで選べます。 白いご飯が大好きです。モノに興味はないほうですが、実は「小さくてもMY精…

「ビオラル新宿マルイ店」がオープン

先週末の5月28日(土)、ご近所の新宿マルイ本館B1に、ライフのオーガニック系スーパー「BIO-RAL(ビオラル)」がオープンしました。嬉しい! 6月17日(金)まで、ほとんどの商品が5%OFFです。スーパーのライフ自体が好きでしたし、ビオラルが通いやすいとこ…

甘さ増しの焼き芋【Try one new thing a day】

Try one new thing a day! 今日から1日ひとつ、何か新しいことをしようと思います。どんな小さなことでもいい。 今朝は、小さな紅あずま2本をレンジで焼き芋にする際、甘さを引き出すレシピに初めてトライ。(ニチレイさんのサイトより) 小さいので、2つま…

家具・家電はレンタルを活用2【借り暮らし】

★昨日の記事とほぼ同じ内容です。目次をつけてリライトしてみました。はてなブログの使い方を少しずつ探っている日々です★ 家具・家電のレンタルを利用して10年以上です。レンタル品ではどうしても見つからないものだけ購入しています。(購入するのは、分解…

家具・家電はレンタルを活用【借り暮らし】

もう20年ほどミニマリストに近い生活をしています。余計なモノのないスッキリした部屋に住むと落ち着くタイプです。 これまで転居が多かった、usedのモノを使って暮らすことに抵抗がなかった、そして何よりモノを所有することに興味がなかったため、可能な限…

東京はますますシングルにやさしい

50代後半の未婚単身女性、人生二度目の東京生活中のBiT(ビット)です。毎日都心の緑を眺めつつ、たくさん歩いて元気です。 新宿御苑―都心のオアシス 最初の東京生活では心身ともに余裕のない、忙しいばかりの二十数年間でしたが、令和になって戻った東京で…

ひとりだからこそ東京都心

はじめまして 令和になってから、約10年ぶりに東京に戻った BiT(ビット)と申します。地方出身、50代後半の未婚女性、子どもなし、頼れる実家なしの単身者です。 十代で故郷を離れて東京で進学→就職。地味な職人として20年ほど働いてから、古都を含む複数の…