Back in Tokyo

本当にひとりなら都心に戻って徒歩生活

家具・家電はレンタルを活用【借り暮らし】

もう20年ほどミニマリストに近い生活をしています。余計なモノのないスッキリした部屋に住むと落ち着くタイプです。

minimal room

これまで転居が多かった、usedのモノを使って暮らすことに抵抗がなかった、そして何よりモノを所有することに興味がなかったため、可能な限り借りて暮らしています。

特に家具・家電など、自分で運べないもの、壊れる可能性のあるものはレンタルの利用が便利です。

シェアハウス生活を経て現在の賃貸アパートの審査に通った際も、すぐに家電・家具レンタルのサイトをチェック。もう10年以上愛用している家電・家具レンタル専門サイト「かして!どっとこむ」でネット注文しました。


新品・中古が選べて、特に中古レンタルの手ごろな価格が魅力です。中古でもクリーニング後のきれいなものが届くと分かっていたので、私は基本的に中古一択。

カード決済もOK。搬入・搬出は基本的に無料で、取り付け・取り外しまで込みなのが素晴らしい。故障の場合は修理・交換してくれますし、不要になったらメールひとつで引き取りに来てくれます。契約更新ごとにレンタル料も安くなっていきます。

引っ越しする際、私は"一旦返却して身軽になってから、新居に合わせて新たにレンタル"というスタイルが一番好きですが、他の荷物と一緒に新居へ運ぶのもOK。

現在のアパートは大きなクローゼット付きですが、家具・家電の多くを自分で用意する必要がありました。冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機の3点セット、シーリングライトガスコンロ のレンタルを手配して新生活をスタート。

その後追加でオーダーしたのが乾燥機でした。

梅雨になり、どうしても小さな乾燥機が欲しくなりました。中古の扱いがなく、久しぶりに新品をレンタル。

ドラム式洗濯機に変えてレンタルという選択もありましたが、あえて洗濯機とは別に小さな乾燥機を導入したのが大正解。梅雨以外にも何かを乾かして"ふんわり"させたい時など常時大活躍で、QOLが爆上がり。
他のレンタル品同様、今のアパートに居られる限り更新するつもりです。

ジブリ映画のアリエッティとは違う「借り暮らし」ですが、快適でおすすめです。